2013年2月23日土曜日

2013年GW短期保養受付開始!


 

福岡県のTsunagateau(ツナガットー)〜第二の里をみつけにおいで〜より、GW短期滞在希望者募集のお知らせです。

 

Tsunagateau(ツナガットー)は、福島第一原発事故により、東北や関東にて日常的に放射能汚染の心配を抱えながら生活していらっしゃる親子の方々に、緑豊かな自然の中で存分にリフレッシュしていただきたい、と福岡県の筑豊地域にて、2012年1月に立ち上がった市民によるボランティア団体です。ゲストハウス「ツナガットーハウス」を運営し、短期保養滞在の受け入れをしています。

昨年の夏、短期保養に訪れたお母さんたちと、「また絶対会おうね。」と涙のお別れをしてから、はや半年。滞在者さんがいらっしゃらない間も、報告会や交流会などを通じて輪を広げ、活動を続けています。

 

昨年は、「とにかく震災により影響を受けた方たちのために何かしたい!」という私たちの想いが強く、至れり尽くせりのお世話を焼かせていただきました(^-^) 昨年の活動を振り返り、「今年はもうちょっと肩の力を抜いていこう。」と、サポーター同士話しています。楽しく無理なく、ツナガットーの活動をできるだけ長く続けたいので。

 

行程表はありません。自由にお過ごしください。「外で遊べるだけで楽しい!!」と、遊びをクリエイトできる親子のみなさん、歓迎です。もちろん、サポーターの都合がつく限りは、ご希望にあわせてご一緒することがあると思いますが(ご滞在中に一度は交流も兼ねて一緒に遊びたいですね♪)、基本的には、私たちに頼りすぎずに気兼ねなく自由に楽しんでくださる親子にお越しいただきたいと思います。逆に、親子で静かにお過ごしになりたい時に、私たちがお邪魔をすることもありません。ツナガットーハウスには同時に2組のご家族が宿泊することができるので、仲良し親子とペアでのお申し込みもオススメです!ご到着後すぐに必要な食糧品の調達、怪我や病気の際の受診、安全面に関するサポートには万全を尽くすつもりですので、ご安心ください。

 

ツナガットーハウスの所在地は、福岡県田川郡福智町神崎です。長閑なロケーションだけに、公共の交通手段を利用しての移動には限界がありますが、到着、出発時の空港又は博多駅⇔ツナガットーハウスの送迎はさせていただきます。滞在中の移動は、サポーターの都合次第でお手伝いできることもあれば、できないこともあります。車の運転をされる方は、レンタカーの利用がとても便利です。運転されない方は、福智町の福祉バス他公共交通機関をご利用下さい。なお、徒歩圏内に室内温水プール施設(幼児用プールあり)、いずれも車ですぐの場所に、温泉施設が数箇所( http://www.fujiyunosato.com/ やhttp://hinounoyu.com/ 他)、と、筑豊緑地( http://www14.plala.or.jp/ja6dbs/shinrin/chikuhou/chikuhou.html )というとても大きな総合公園があります。

 

ツナガットーハウスは同時に2家族、と部屋数が限られているので、過去にツナガットーのプログラムを利用されたリピーター親子に限り、福岡県飯塚市及び近郊の一般家庭(サポーター宅)でのホームステイが可能な場合があります。ご相談ください。お子さまのみの受け入れはありません。

 

<費用のご負担に関しては、以下のようにお願いします。一部変更する可能性があります。ご了承ください。>

・ご自宅、福岡空港又は博多駅間の往復交通費:基本的に各自でご負担頂きますが、補助の必要性が認められた場合には、ひと家族あたり、3万円を限度に、渡航費用の補助をさせていただくことがあります。個別にお問い合わせください。到着、出発時の送迎費用は、当会が負担します。

・宿泊費:ツナガットーハウス滞在に際し、水道光熱費として、おとな一人につき1泊300円のご負担をお願いします。

・食費:自炊に必要な基本的な調味料は一式備えております。補充は各自お願いします。概ね九州産の原材料を使用した調味料を準備していますが、お好みに合うかどうか心配な方はご持参ください。その他、お米や採れたて野菜、果物などを差し入れできることがあります。お楽しみに♪足りないもののご購入は各自お願いします。すぐに買い物に行けない場合にも困らないように、ご到着時には十分な食材を準備しておきます。細かいことは事前に相談しましょう。

・当会は、短期滞在中の万一のケガや疾病、また滞在者さまが何らかの損害賠償責任を負われた場合などに対し、一切の責任を負うことはできません。各自、国内旅行保険へのご加入

 をお願いします。到着時に確認させていただきます。

・ホームステイをご希望される方の費用ご負担に関しては、個別にお問い合わせください。

 

 

さて、お申し込みを希望される方は、以下を下記アドレスまでEメールにてご連絡ください。当会は、サポーターによる対応が可能な限り、通年受け入れを行なっていますが、GWや夏休みなどの期間に希望者が集中することが予想されます。応募者多数の場合は抽選となります。

たいへん恐れ入りますが、お問い合わせはEメールにてお願いいたします。

  滞在者全員のお名前、性別、年齢、ご職業(学年)

   現住所

   電話番号

   滞在希望日程(第一希望・第二希望)

   短期滞在を希望される理由

   喫煙者の有無

  食事に関してのご希望をできるだけ詳しく(アレルギー、放射能汚染対策、お子さまのおやつに関してなど)

 

以上です。たくさんある受け入れ団体の中で、「ここ!」と思われたみなさんからのお申し込みをお待ちしています。 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ツナガットー Tsunagateau 〜第二の里をみつけにおいで〜

おやゆび

江口 徹



 

大きくて温かい、支え合いの「受け皿」づくりをめざしています。サポーター、会員募集中!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿